ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【風を読む…】〜世の中のことのどんなことも、どんなものも、大体のことは解消する〜

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170811224041j:plain

暗いところに黒いジジ子はわかりづらいかしら…? 夜は目がクリックリッでカワイイです!

 

 

『アート…というほどではないんですが…』

 

こちら現在住まっている家でございますが、

とにかく私たちはいつ、どこやと行くかわかりませんので

縁あったお方から使わなくなった物件をお借りしています。

 

 

 

   「もぉ、どおとでも使ってね〜〜」

 

 

 

と、ありがたくもおっしゃって頂いているので、

少しでも少しでも少しでも…

まわりの環境を含めた景観が良くなり、

地球を少しでも自然体に戻せる一助になれば…

と、思いながら家の補修、庭造りに精を出しています。

 

 

ってことで、思いのままに浮かんだことを

家の壁に絵を描いてみました。

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170811221056j:plain

 

色を混ぜて作った桃色ぽいのも塗ったんですが、

強い雨のときに消えてしまってました(泣)

 

百均の工作用ペイントでは持たないですね…。

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170811224933j:plain

 

 

 

 

ところで先ほど「地球のためにも…」と言いましたが、

地球…だなんて……

 

 

と、思われるかもしれないけれど、

でもそれが針の穴程度のものであったとしても、

それで少しでも良い方向にいけばいいなと思っています。

 

 

 

 

しかし、暑いわぁ〜〜〜。

何をするにしても。

 

 

 

でも…34〜35度は温度計実測で超えてません。(37度の北海道よりマシ?)

そして…

 

 

風が吹き、陰に入ればこっちは涼しいのです。

 

 

 

 

 

関西に住んでいたときは『風がなかった…』

風の谷のナウシカを思い出します。

 

 

     『風が…とまった…』

 

 

というセリフがありましたが、風がとまると、

何やら不吉なことが起こりそうな感じ。

 

 

どんなに暑くても…風が吹けば気持ちがいいのです。

いま、これを書いている最中にも、風が吹いています。

(まわりに全く家もないですし。)

 

 

都会はどうですか?

 

 

風が抜けて気持ちのいい時もあると思います。

でも本当はもっと吹いているのでしょうね、

気づかないだけで。

 

 

吹いているけれど、

ビルに遮られて、雑踏があって、山や川や森や海がないから、

風は止まっているようになっている。

 

 

暑いときに風が吹くって、はっきり言って

『ご褒美』です。気持ちがいい。

 

 

『風が…』

 

 

なーんて思ってたら、なんというシンクロかっ?!

 

 

 

 『石垣のフワァ〜とした風を届けてくれてアリガトウ』

 

 

という言葉をブログ記事でちょうどいただきました!!

ぽれぽれさんから!

 

 

 

ーーーー(以下、記事から引用)ーーーー

そして、こちらもご紹介がとても遅くなってしまいましたが、先日この素晴らしいものをご購入させて頂きました!

こちら!

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170812000608j:plain

 

沖縄県石垣島月桃茶です(*^^*)

こちらの月桃茶は「はてなブログ」でお世話になっている

この方が作っておられます!

jijikolikuonomorinoseikatu.hatenablog.com

 

 

とってもエコな暮らしを石垣島大自然でされており、ブログを拝見するたびに「羨ましい…!」という気持ちが膨らんでおります(*^^*)

そしてリクオくんもジジ子ちゃんも毎回良い表情をしていて、とても可愛いです♪

 

月桃茶は本当にスッキリと飲みやすくて、香りも良く爽やかで良質な飲み心地でした。

何より石垣島の風がフワァっと、吹きました!

ホントにフワァ~っと来たんです(*^^*)

昔、石垣島に少し住んでいたので、すごく懐かしくて嬉しかったです!

上記リンクから、お買い求めも出来ますので、ご興味のある方は是非よろしくお願い致します。めちゃめちゃオススメです!^^

 

jijikolikuonomorinoseikatuさん!この度は本当にありがとうございました!

そしてご紹介が遅くなりすみません!毎日すんごい暑いと思いますが、どうかお身体ご自愛下さいねっ!

いつか突然伺います!!笑(ホントに行きたい!)

 

naniwa-hanamaru-chukichi.hatenablog.com

 

ーーーー(引用終わり)ーーーー

 

 

こちらこそアリガトウ〜〜、ぽれぽれさん〜〜!

こんなに褒められると恥ずかしい、でも嬉しいです!

ありがとうございました。

 

それにしても『フワァ〜とキター!』というのがわかるぽれぽれさんも、

スゴイっ!と思いますよねー。

 

 

その昔、夏の暑い時、朦朧のウクレレ奏者の方と共演したステージで、

終わってからその方、担当の手話通訳の女性がおっしゃったことが

思い出されます。

 

 

    「突然、フワァ〜と風が吹いたんです、ある瞬間に」

 

 

ある瞬間とおっしゃられたその時、私はティンシャを鳴らしていました。

ティンシャとは、チベット密教で使う小さなシンバルのようなものです。

 

 

『なるほど…』と思いました。

 

 

 

これをお読みの皆さまも、ある時、フワァ〜と風が吹くとき

それはどんなときか思いを巡らせてみてくださいね♪

 

 

 

話がものスゴく逸れましたが、月桃を加工している時もその香りは良く、

フワァ〜ときますが月桃はとてもエネルギー波動の高い植物だと思います。

 

 

暑ければ暑いほど『グングン』元気に育っていきます。

冬はどんなに寒くても12度を下回ることはないので、

枯れることもなく。

 

 

本当に不思議な植物です。

 

 

 

 

海外のサイトにも、

「沖縄地方に生息する月桃は皮膚疾患にもすごく効果があるし、沖縄の人の長寿の秘訣だ」と紹介されています。

 

 

私もすーごく汗をかくので月桃茶1日3〜4リットルぐらい飲んでしまうゆえ、

(奥様は2リットルぐらい?)

どんどん沸かさないと追いつかないのですが、もぉ、ないと、

困りますので、沸かすの大変ですが、どんどん沸かしてます…。

 

 

 

そんなことで、風が…で繋がったのですが、

風は浄化作用が高いですよねー。

 

 

世の中のことのどんなことも、どんなものも、

風を通せば大体のことは解消すると私は思っています。

 

 

そして、『風を読む』。

 

 

風の谷の人たちは風を読むようですね。

イヤイヤ、作り話でしょ?と言わず、

個人的にはすごく深い意味がありそうな気がします。

 

 

今度、ナウシカに聞いてみたい!(笑)

 

 

 

うちの月桃

 

    石垣の風を受けて、

    石垣の太陽を浴びて、

 

育ったわけですから、

「フワァ〜と風が吹く」

 

のも、わかる気がします。

 

 

ぽれぽれさん、ありがとうございました!!

来られて会える日を楽しみにしています!!

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

自家栽培、島バナナも絶好調!

2kg欲しい!という声にお応えして……

store.shopping.yahoo.co.jp