ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

〜やっと実った〜!【自家栽培・島バナナは…】ポリフェノールたっぷりの抗酸化作用の高いフルーツ!〜

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170702075628j:plain

今日のバナナ園の様子 ↑  ↑  ↑

 

 

 

 

 

バナナ嫌いの子供に「これ、オイシイ!」と言わせた

石垣島北部産・ポリフェノールたっぷり!自家栽培、島バナナ!】

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170702072803j:plain

 

 

 

〜やっと実った!自家栽培・島バナナは抗酸化作用の高いフルーツ!〜

 

待ちに待った島バナナがやっと実り始めましたので、

思わずブログに『書きたいっ!』となってしまいまして…

 

 

 

 


思い返せば前回、最後に収穫したのは冬でした。

 


栽培場所を新たに、子株たちから育てた木々たちはスクスク育ち、
順調に実をつけてくれました〜

 

 

 

土づくりにこだわり、バナナ嫌いの子供も

 

 

      「これはオイシイ!」

 

 

と言わせた自家栽培の島バナナを可能なかぎり、

お分けすることにしました。

 

(可能な限り…と言いますのは数に限りがあり、自分たちがバクバク食べてしまうかもしれない…いや、むしろバクバク食べたい!ということで…スミマセン)

 

 

もちろん無農薬・無化学肥料!
売り切れゴメンです!

バナナ嫌いの子供に「これ、オイシイ!」と言わせた【石垣島北部産・ポリフェノールたっぷり!自家栽培、島バナナ!】 - 癒しの石垣島・月桃茶 Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20161028141528j:plain

 

 

最初に謝っておかなければいけないのですが…

 


実はじゃんじゃんお売りすることが出来ません…

 

なぜなら数が限られている…ということもあり、そして私たち自身がうちの、
この島バナナを口にすることをとても心待ちにしているからです。

 

こちらに移住する前の私はスーパーで買うしか手立てのないバナナが
あまり好きではありませんでした。


甘ったるい上に、後味に何か苦味がずっと残る…
それもそのはず、通常、輸入バナナには

 

 

たくさんの薬剤

 

 

が使用されています。

とにかく残る苦味が気持ち悪い…ですね…

 

 


自分で栽培するようになり、肥料や水分で細胞を膨らせる栽培法ではなく、
自然の菌を活性化させる土づくりによって育ったバナナを食べると…

 

 


今まで感じたことがないような、程よい

 

     「酸味と甘み」

 

 


そして何やらバナナの酵母菌が生きているような味がし、

 

     「これはカラダにも良さそうだ!」

 

 

と感動を覚えました。

 

 

 

 

 

そうなんです!


カリウムが多いのは良く知られていますが、なんと!
普段なかなか摂れない「ビタミンB6やビタミンB12、タンパク質」に加え、
健康と美容に欠かせない食物繊維も豊富」なのです。

 

 


さらに、月桃と同様に抗酸化作用の高いポリフェノール
バナナにはたくさん含まれているのをご存知でしょうか?

 

 


スゴい!バナナって(←栽培するまで、バカにしてた?)

 

 

 

そんな豊かな栄養も、無薬剤だからこそ!のことですが、
カラダにいいものはやはり味わいも違う!ということです。

 


とにかく、オイシイ!

 


こちらのページに掲載の、黄色くなったうちのバナナをお分けした方で、
バナナ大好き人間の方が味に感動されて、
「もっともっと!」とおっしゃったのですが、
さすがに品切れてしまい…。

 

 

そのことを書いた過去記事  ↓   ↓   ↓

jijikolikuonomorinoseikatu.hatenablog.com

 

 


しかし、バナナがこんなにも栄養豊か…とはその昔、
思いもよりませんでした。

 


月桃と同じです。

 

 

どうして誰も教えてくれなかったの!?

というこみあがる怒り(←大げさ?)

 

 


ここでお話ししておかなければいけないことは、
栽培にこだわっているのはかねてからブログに書いてきたことですが、

実は月桃だけではなかったのです。

 

 

野菜、パイナップル、そしてこの島バナナ

すべては土づくりからです。

 

 

 


結構、まわりの地元の人たちは除草剤が好きな方が多く、

そのため死に絶えつつあった土の、

わずかに残った微生物や菌が息を吹き返すように、

 


必死で土づくりに励んできました。

 

 


野菜やパイナップルはまだお分けできるほどには至ってはいませんが、
子株から育てたバナナは順調に育ってきてくれました。

 

 

ただバナナは一本の木に一回のみ実をつけ、花をつけてから夏だと3ヶ月ほど、
冬は半年ほど待たねばなりません(泣)

 

 

しかも青いうちに収穫しても、すぐには食べられず黄色く(場合によっては黒く…)、
軟らかくなるまで追熟して初めて食べられるという、

 

    

    「待ちつづけてやっと」

 

 

、本当は貴重な作物だったのです。

 

 


なぜお売りしようかと思ったかと言いますと、月桃と同じで
この本物の良さを、必要としている人へ届けたい!
と思ったからです。

 

 

特に

 

 

「健康が気になる方」や、
「化学物質によるアトピー性皮膚炎でお困りの方」

 


などにお届け出来たら…と。


(味の違いに感動したいバナナ大好き人間の方にも)

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170216152643j:plain

 

 

 

 


収穫したものから随時、出荷という形となりますので、
すぐにはお届けできないかもわかりませんが、
出荷時には必ずメールにてご連絡入れさせていただきます。

 

 

わりと早めにお届けできる場合もありますし、
かなり待って頂く場合もあります。

 


一番上の掲載の画像は一番早くに実り始めたものです。

他のところの画像と比較してもキレイな状態だと思います。

 

(ですが、生ものなのでキズや黒ズミ等は輸送や経過日数により、つくかもしれませんが。またこちらのうちの約1kg《一房程度》をお送りすることになります。違う木の房になる場合もあります)

 

バナナ嫌いの子供に「これ、オイシイ!」と言わせた【石垣島北部産・ポリフェノールたっぷり!自家栽培、島バナナ!】 - 癒しの石垣島・月桃茶 Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング

 

 ※ 送料込みの値段なので、半分くらいが配送コストになります(←高い…と思われるかもしれませんが航空券代を考えると決して高くはないと思いますので、わかってください!)

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170224213645j:plain

 

 

 

 

では、畑に出てまいります〜♪

今日もいいお天気ですよ〜〜( ◠‿◠ )