ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【ハーブのある庭】〜 自生するミントを育てて、オブジェにミントティーに〜

 

今日はハーブの代表格『ミント』の話

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150624131940j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ジジ子の後ろ頭、ツヤツヤ… 天使の輪が出てます。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150624132646j:plain

 

 

 

 

 

 

苺の株が自生していた次は、

ミントも勝手に生育してました。

 

 

ハーブがあるとなんだか嬉しくなってしまいます。

 

 

葉をちぎって擦ると、爽快な香りがしてきます。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150624132241j:plain

 

 

 

 

 

 

枝を切って、こんな風に挿し穂にしてみました。

オブジェとしてもいいし、10日ぐらいすれば根が生えてきて、

植えて育てて、増やすことができます。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150624131940j:plain

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150624131921j:plain

 

 

 

 

 

ミントティー。お湯を注ぐだけで爽やかな味と香りが楽しめる。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150624131710j:plain

 

 

 

 

 

【ミントの効果】

 

食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に

消化を助けてくれます。

また、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を

緩和してくれます。

 

 

鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、

心身をリラックスさせてくれます。

無気力や抑うつを改善する精神安定化作用もあり、

神経症などにも利用されてきました。

 

 

その他にも次のような効能・効果があると言われています。

 

  1. 偏頭痛やそれに伴うむかつきを癒してくれます。
  2. 麻痺作用と抗菌作用があり、虫歯や歯痛などの痛みを和らげてくれます。
  3. 胃の神経の末端を麻痺させることで、乗り物酔いや吐き気の予防になります。
  4. 胃の筋肉をゆるめるため、げっぷが出やすくなります。
  5. 不眠を解消し、深い眠りに誘ってくれます。

 

 

 だそうです。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ご縁ある方に読んで頂きたいのでクリックお願いニャン!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

↓ ↓ ↓ リクちゃん、ソニちゃんも ポチポチッと押してください!

 


人気ブログランキングへ