ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【 If we hold on together 】〜これは人生の困難を励ます曲なのです〜

 

 

 

【お詫び】 星をつけてくださる方々、なかなかご訪問出来なくて申し訳ないありません。ネットを無制限に閲覧出来る環境にあらずなのでということなのですが、スターを頂いていることに感謝申し上げます。記事を見ているけれどスターを頂いていない方々にも同様に、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170929114350j:plain


※ 以下は9月半ばにメモ上にて空中にいる時、書き記したものです ※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつの間にやら(というのも変ですが)帰りの飛行機の中にいるんです。
かねてから『ブログ書く⇄下書保存」を繰り返しているうちに、

 

 


   『出発日』(行きの)

 

 


になり、そのブログ記事を、滞在中に仕上げてしまおう!
と思っていたら、

 

 

 


   『出発日』(帰りの)

 

 


になってしまい……

 

 

 


なんか疲れきって寝ちゃうんですよね〜。
ダメだわ〜〜、世界の時間についていけない!

 

 


いや、もうついていかないわ〜〜(笑)

 

 

 

 

 


ところで……

 

 

 

この数日に今更ながらの曲にハマってしまっていました。

 

 

 

もう人が来ようが、
ひとりでいようが、
食事をしてようが、
歩いていようが、
寝るときも、寝てるときも朝まで、

 

 


ずーっと!聴いていましたです。

 

 

 

なので100回ぐらいは聴いているかもね。
それは…

 

 

 


【 If we hold on together 】!

 

 

 

 

 

ダイアナ・ロスのかい?」

 

 

 

イヤイヤ、違うんですよ!
Keali'i が唄うIf we hold on together !

 

 


もう、スゴい!!
キレイ過ぎ!!音も歌も。

 

 


歌詞なんてもう、キレイ過ぎ過ぎ!!

 

 


30年近く前の曲だからあんまり歌詞なんて気にしてなかったけど、
今の自分たちの気持ちにぴったりなことをおっしゃってましたのですね…

 

 

 

 

 

「不倫の歌でしょ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

ちがーーーーう!

 

 

 

 


確かに昔のドラマ「想い出に変わるまで」で流れていた曲ですけどね、
違うんですよ。

 

 

 


これは人生の困難を励ます曲なのです。

 

 

 

 

今の人生、あるいはこれから進む人生の中で待ち構える困難に
ひとりで耐えるのではなく、みんな一緒に頑張って乗り越えよう、

 

 

 


辛くとも耐えて、
夢を持ち続け、
夢を諦めないで進んでいこう!

 

 


という、人間同志が支えあう、そういった普遍的な愛を表したものだと
私は思います。

 

 

 

諦めそうになる夢も諦めないで。
辛くとも諦めないで。
誰が見ていなくても、
お天道様は(神さまは)必ず、
あなたの頑張りを見ていますよ。

 

 

 

 

ということですね。

 

 

 

…まぁまぁ、とやかく言わずとも内容見れば
わかります。
(ちょっとここの言い方は違うんじゃないの?とは言わないでね)

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 If we hold on together 】 〜共に頑張れたなら〜

 

 


日々、これまであなたが歩んできた道を迷わないでね
ここまでやってきたのだから、投げだしたりしないで

 

 

信じて生きていけばいいよ!
夢は持ち続けるものだからね。
驚くような出来事だって待ち構えているんだよ。


あなたのストーリーを生きればいいんだよ!

信念や希望、栄光を、あなたの心の中の真実を、
掴みとっていってね。


一緒に頑張れば夢は消え失せることはないのさ。
夢はね、あなたと私のためにずっと雲から見守ってくれているんだからね!

 

思いだって風の中では折れることを学ぶはず。
星を見つけよう。最後まで頑張ってみて。


谷にだって、山にだって、
私たちの涙をすべて洗い流してくれる泉があるんだよ。
言葉は曖昧なもの。

どうか私たちがあるべきところへ辿り着けますようにと
誰かが祈っているよ。

 

一緒に頑張れば夢は消え失せることはないのさ。
夢はね、あなたと私のためにずっと雲から見守ってくれているからね!

 

暗闇の中へと放り出されたら、
私たちは太陽を夢見るんだよ。

みんな心温まるような光はね、暗闇のなかだから
感じるんだよね。


一緒に頑張れば夢は消え失せることはないのさ。
夢はね、あなたと私のためにずっと私たちの魂がやがて辿り着く、
あの高い雲から見守ってくれているから!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『夢を持ち続けていれば、天国へいくその日まで、
神さまは見守っていますよ〜』


ということですね。

 


日本ではあまりない、こういった愛溢れる曲も
海外ではよく見られます。

 

 

 


     『なんか宗教っぽい…』

 

 


ってなるからだと思いますけど、
何事においても「なんかの宗教?」って言うの、
やめてくださいね…

 

 

 


いや、宗教をダメって言ってるわけではないんですが、
自然的な農作業をしてるだけで
「宗教?」っていうの、やめてください。
(なんかの宗教だったら、もっといっぱいお仲間が手伝いに来るでしょ!)

 

 

 

なぜか?

 

 


それはきっと今の日本人がなにやらわからぬ
『恐怖感』と『先々の不安感』と『不信感』で
心が一杯になっている人が多いからというのも
ひとつの理由かと思います。

 

 

 

『こういう不安定な情勢だから…』とか言われていると、

だんだん不安で心が一杯になってきますでしょうが、

自分がどことなく不安感で一杯になってきたと思ったら、

とりあえずテレビを消しましょう。

コンセントも抜いてしまいましょう。

 

 

新聞屋さんに電話して、

来月から解約してもらうように言いましょう。

(新聞屋さん、ごめんなさい!でも心配いりません、なくならないから)

 

 

 

そして外に出て、空とか草とか木とか、

値札の張ってないものに目を向けてみましょう。

 

 

 

そうすればわかるはず。

どれだけ世の中が素晴らしいものだったかが。

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170929121817j:plain

 

 

 

 

 


不安を駆り立てるもの、そこから心を解放されましょう。
そして自分のなかの愛溢れる心を取り戻しましょう。

 


そのためにすること、それは
宗教の門を叩くのではなく、
それが出来るのは唯一、
『自分自身』しかいません。

 


自分だけが自分の心を解放させることができ、
自分だけが自分のなかの愛溢れる心を取り戻すことが出来ます。

 

 


どうやって?

 

 


それはまず、「そうしよう!」と
決めることです、自分で。

 

 


出来る出来ないは置いといて、
まずそうしようと思うことのように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

…ちょうど着陸しました、いつの間にやら。

 

 

ずっと聴いてました、【 If we hold on together 】
(熱唱したいっ!!)

 

 

 


- Good music nourishes people's mind.
(良い音楽は人の心を豊かにする。)

 

 

 

 

 


"If We Hold On Together" by Keali'i Reichel w/ lyrics

 

 

 

 

 

 

 

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

ishigakijimagettoucha.crayonsite.com