ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【『自給の森』 完全無農薬・無化学肥料を今、見直す理由】〜子供たちへ未来に残す地球のためという、言葉にならないささやかな抵抗〜

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170824221642j:plain

 

 

看板を作ったので、伐りだしてニスを塗った木でフレームを作り、

エントランススペースを増設してみました。

 

 

左端に見えるはバナナの子株を移植したもの。(メッチャ掘りました)

 

 

バナナの木が大きくなって木陰を作ってくれるようになったら、

イスとテーブルを作ってその木陰に置けば、

ステキなティータイムスポットになりそうです。

 

 

これから少しづつ、自然のもので飾っていきたいと考えています。

 

 

 

 

このエントランスづくりはやりたかったことの1つ。

 

 

 

 

自給の森  完全無農薬・無化学肥料』

   『猛毒のダイオキシンに変化する化学物質を大切な海・川・森に流しません』

 

  

実はこの看板、随分前、半年ほど前に完成させていました。

でも、出せなかった…。

 

 

 

  なぜなら…

 

 

道を挟んで向かい、両隣、裏に至るまで、

大量のそれらを使用しているからです。

 

 

この看板に書いている反対のことが四方八方、

行われています。

 

 

 

 

全員を敵に回すことになるから?

 

 

いや、それよりもそれらで生計を立てている人たちに、

無責任なことも言えないからです。

 

 

 

 

 

 

 

……と、思ってましたがそれは多分、

『逃げ』です。

 

 

何ごとも、どこかで言わなければ始まらないのです。

心のなかで、家のなかで、ブツブツ言っていても仕方がありません。

 

 

雑草だらけにしているかに見える畑や、不作に見える畑や、

肥料を使わないから栄養不足で育ちが良くなく見える作物や、

草刈機を使わず、ちまちまちまちま、延々と広範囲にわたって

のこ鎌で炎天下、草を選んで刈っている姿を笑われ、

 

 

     「農業のことを何も知らないんだな、かわいそうに」

 

 

と、馬鹿にされるのはまったく気になりません。

 

 

 

 

自然の力だけを生かして作物を作ることは

必ず出来ます。

 

 

 

時間がかかるだけです。 

 

 

 

そしてそうして育てたものは、私たちの命のエネルギーを

みなぎるほどのものにしてくれる……

 

 

 

 

 

ですから、

そういうことに反論したいわけではなく、

 

 

大切なことに心響く人に、

それが目に留まるきっかけは、

どこかで創ることになる。

 

 

それだけです。

 

 

 

 

ということで思いきって出してみました。

が!

 

 

実は少し控えめに敷地の端のほうに設置しました。

やはりおおっぴろに反論するつもりはありません。

 

 

それぞれの生き方は、

尊重されるべきでしょう。

 

 

ですから目に留まるべく人に留まれば…

という位置にあります。

 

 

シンクロは、時折、起こるべくして起こり、

私たちを驚かせることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

ダイオキシンなどには変わらないよ!』

 

そういう意見もあるでしょう。

 

 

しかし、以下のこれは少なくとも農業に起因しているはずです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 

 

 

安全に使える水がなくなります。

飲むことはおろか、手や顔を洗うこともできなくなるとすれば?

 

生まれたばかりの赤ちゃんの体を洗うことも出来なくなるとすれば?

レストランにも入れません。

 

 

 

以前、アメリカのある州、

いや、世界各地で一時的ではあったものの、

本当にそういうことは頻繁に起こっています。

 

 

日本のテレビなどで報道されることはありません。

水が使えないと本当にもう大変です。

 

 

 

 

 

 

 

まずは『言う』こと。

 

しかし取り組みとしては、従来の方法ではまったく歯が立ちません。

口からつく言葉では変わらない。なので今回は看板で試してみることに。

 

 

 

 

そして次に『解決法をやってみせること』

 

かもと思いました。

 

 

 

 

それを『販売する…という形』でやってみようかと。

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

どういうことか?

 

 

以下を見ていただければわかるでしょう。

 

 

自家栽培で育てた島バナナをお送りしたお客さまから

思いがけなくありがたいお言葉をメールで頂きました。

引用させていただきます。

↓   ↓   ↓   ↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます。◯◯です。

昨日立派な島バナナを受け取りました。


今まで様々な店舗から島バナナを購入しましたが、

こちらほど立派な島バナナを見たことがありません。

さらに重量にご配慮いただき本当にありがとうございます。


こちらのお店は、質問の返事や対応がとても速いだけでなく、

こちらが不安にならないようにとのメールまで頂き、

とても誠実で素晴らしいと思います。

 

インターネットショッピングでは初めてです。


無農薬栽培ということもとても気に入っておりますし、

店主様が(お住まいの地域)にゆかりのある方ということもあり
次回からも、確実にこちらのお店に注文させていただきます。

本当に素晴らしい商品をありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

そちらに対するお返事を以下のようにさせて頂きました。

大袈裟のように思われるかもしれませんが。

↓  ↓  ↓  ↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◯◯様、お世話になってます。


ご丁寧なメールをいただき、またもったいないお言葉の数々に

感激しております。


本当に思いがけないご連絡をありがとうございました。

 

当方ではバナナも茶葉も単に売って対価に変える手段としてだけとは思えず、
これほどまでに人々の健康に役立つ栄養群を作ってくれているありがたいもの、
という気持ちで育てていますので、その思いが伝われば嬉しく思います。


そして健康で美味しく食し、大切なご家族方と健やかにお過ごしいただければと願っております。

 

また縁あって当方をお選び頂くことで、

他のお店の方々が少しでも土や水脈を汚す化学的な薬剤や

海を富栄養化にして海洋生物たちがたくさん死んでいく原因となる

過度なチッソ、リンの肥料をやめてみようかと思って頂ける

きっかけになればと思っています。

 

バナナに限らず野菜畑においては四方八方、大量生産のための薬剤散布と

化学的、または大量のチッソ分を含んだ家畜糞肥料だらけでございます。

 

子供たちへ未来に残す地球のためという当方の、

言葉にならないささやかな抵抗ではありますが、

ご協力をありがとうございます。

 

今後、至らぬことも多々あるかもしれませんが、
その時には遠慮なくおっしゃってください。

 

この度は本当にありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プラスチックだらけの海】

  ↓  ↓  ↓  ↓

natgeo.nikkeibp.co.jp

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ishigakijimagettoucha.crayonsite.com