ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【ココロとカラダに良いもの】〜こちらに来て「月桃」という植物に出逢いました。〜

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20161209152959j:plain

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらに来て「月桃」という植物に出逢いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

月桃 = げっとう

 

 

と、読みます。

 

 

花は可憐で、葉は大きく、立派な様子に魅了されました。

花は5月ぐらいに咲くので今から楽しみです。

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170215233651j:plain

 

 

 

 

 

 

花が終わって、種がつくと、

こんなにハイカラ(←死語?)になります。

↓  ↓  ↓

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170215234016j:plain

 

 

 

 

そしてその葉をお茶にするとまたこれが美味しくて。

 

 

 

身体の調子に好影響を与えてくれることも知り、

ますます好きになりました。

 

 

 

好きが高じて、栽培を始め、これを必要としてるけど手に入らない

という人に「届けたい」と考えるようになりました。

(なにせ亜熱帯地域でのみ、生息するものなので。。。)

 

 

 

葉を一枚一枚摘んで、洗って、切って、干して。。。

と、手間がかかるゆえ、販売という形でお送りしています。

 

 

 

 

    「必要としている人がどこにいるかわからない。。。」

 

 

 

ので、ひょんなことから見つけてほしいということで、

以下にリンクを貼って、記事として投稿しています。

 

 

 

宣伝。。。のつもりは毛頭ないのですが、

「ブログで宣伝なんてイヤだわ。。。」

と、いう方はスルーしてくださいね。

(本当に)

 

 

 

「もっと早く教えてほしかったのに!」

という人だけ、リンクから見てください(本当に)。

 

(実際、私もこっちに来るまで全く知りませんでしたから。。。)

 

 

 

今後も記事にリンクを貼るかもしれませんが、

必要としている人の目に止まれば。。。という為のものですので

(こういう出逢いはシンクロ的に起こると思いますので)

お許しください。

 

 

では。

 

 

 

 

オマケ画像(?) 『ジジ子の寝顔』

↓  ↓  ↓

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20170215234630j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ishigakijimagettoucha.crayonsite.com

 

癒しの石垣島・月桃茶 販売

 

 

 

 

Yahoo!好きの方(?)は以下からどうぞ

↓  ↓  ↓

store.shopping.yahoo.co.jp

 

癒しの石垣島・月桃茶 Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング