ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【愛する風景のままに世界が還っていたなら…】〜馬日記 『夢に描くは安寧の地』〜

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150706071149j:plain

※ クラブハウスからの風景

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150706071252j:plain

 

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150706071451j:plain

 

 

 

 

 

 

3日前は騎乗訓練でした。

 

jijikolikuonomorinoseikatu.hatenablog.com

 

 

 

 

昨日、今日(一昨日と昨日)は朝から馬のお世話。

 

 

ともに働く馬たちのお世話は肉体労働であっても、

彼らに会えるのは楽しみのひとつです。

 

 

  • 各馬を曳いて放牧
  • 下痢はしてないかとか餌を残してないかとかを見ながら、馬房清掃
  • 餌やり、水やり
  • 馬を洗い場へ曳き、
  • ブラッシングや
  • ひずめの裏のボロや石、土などを掻き出す。
  • 馬を再び馬房へ戻し、食事をさせる。
  • 洗い場、馬場、倉庫清掃
  • 各馬の夕方食べる牧草を袋詰め(朝夕6〜7kgづつの乾燥草)

 

などなど。

 

 

 

作業は朝は7時からですが、

今日(昨日)は随分早く着いてしまったので、

近くで車を停め、しばしひと息つこう。

 

 

 

よくここでそうすることが多いのですが、

シートを倒して仰向けになると、視界にはいつもこの風景。

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150706063335j:plain

 

 

 

 

木が青々と茂っていて、その背後にはなんとも言えない

素敵な青空…。

 

 

視界いっぱいにこの風景だから、本当に心から

心洗われるひととき。

 

 

こんなとき、いつも心に浮かぶことは、

身体を起こして空より下の世界を見たときにも、

 

 

この美しい、

無垢なままの風景が同じく広がっていたら、

どんなにか良いだろうか…

 

 

と、いうこと。

 

 

人間本意な自然支配や対立や搾取や争いや、

人が人に対して動物たちに対して行う殺戮などが、

実は悪い夢だったんだよ…

 

 

と、上体を起こしたときに、

この風景のままで誰かがそんなことを知らせてくれたらな…

 

 

と、そんな衝動に駆られてしまうのだけれども、

すぐにそうではない現実味も押し寄せ、

そんなことならいっそのことこの風景を

目に心に感じながら目を閉じ、

このまま一生を終えてもいいような氣にもなってくる…。

 

 

 

 

さあ、時間だ…行かなきゃ…ってことで、

それはそれで楽しみで。

 

 

作業は息つく間もなく忙しいけれども、

それこそ写真を撮る暇などないぐらいだけど、

馬たちに会うのはとても楽しみなので、

作業も苦にならないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、出かけて家の近所にある乗馬クラブの敷地内にある

レストランでランチ。

 

テラスが大きなガラス張りで、乗馬をしている様子を見ながら、

食事ができる…なかなか良い感じです。

 

注文した『フワフワたまごチャーハン』は

青南蛮を入れてピリッと辛くしているのが、

クセになりそな味。しかも肉抜きです…

細かく刻んだブロッコリーが美味い。

 

 

こちらのご夫婦特製ですが、料理に情熱を感じる品でした。

 

 

いろいろな要望にも嫌な顔一つせず、

どんなに混みあって忙しくてもイライラする様子もなく、

接してくれる奥さま…

 

 

こういう方は貴重な存在であり、少ない。

器の大きさを感じる。

 

 

見習いたいところであります。

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150705232712j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらのレストランの奥様 特製オレンジピールのレアチーズケーキ。

ウマイ!!

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150705232519j:plain

 

 

 

 

 

 

世界でも屈指の透明度を誇る支笏湖へはたまに行くのですが、

今日もリクオを連れて、行ってきました。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150705231659j:plain

 

 

 

 

 

 

山並みは昔住んでたカナダの風景に似ていて、

日本の景色とは思えないほど、ダイナミック!

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150705231626j:plain

 

 

 

 

 

ここが日本とは思えないような美しい景観の湖を背に、

リクオも満足です。

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150705231323j:plain