ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【自家製玉ねぎドレッシングでレタス&ホワイトクリームポテトサラダ】〜ミニトマトの色がつかない場合〜

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20151113162034j:plain

 

 

朝、道路の水たまりが凍っていました。

日中は温かいのですが。

 

 

めったにこういうサラダはいただかないのですが、

サッパリしたいとき、たまには鮮やかなサラダが

食べたくなります。

 

 

ドレッシングは自分で作ると、

市販のものは食べたくなくなる(苦くて…)

 

 

値段も高いし。

 

 

 

ただ、太陽の光をたっぷり受けて色づくミニトマトは、

自然な農法でしようとすると北国には合わない…

 

 

気温が低くなるのが早過ぎて、

緑色のまま、実が腐っていきがちです。

 

 

ほとんどの人は捨ててしまうのですが、

そういうときは緑色のまま摘んで、

日中、陽あたりの良い窓辺などに置いておく。

 

 

そうすると元気な子は次第に色づいてきます。

捨てるのはもったいないです。

 

 

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20151113162927j:plain

このように。

 

 

色づいたものはもっとたくさんあったのですが、

料理に使ってしまいました。

 

 

太陽のエネルギーってすごいです。

これが神の御技です。

 

 

神は自然界に宿り、神社や寺院、教会にあらず、

天にましましているわけではないのを

トマトたちが教えてくれます。

 

 

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20151113163514j:plain

紫タマネギのマリネとホワイトクリームソース・ポテトサラダ。

 

 

ホワイトクリームソースはシチューの元として、

自分で作りました。

 

 

ポテサラに混ぜるとまろやかでコクのあるポテサラに。

このまま容器に入れて、オーブンで焼いても美味しい。

 

 

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20151113164113j:plain

あたりは暗くなってきました。

今から西へ飛びます…。

 

(ちょっと億劫…)

 

 

 

 

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20151113164324j:plain

良い子にしててね♥️