ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【今日は畑ガール、ジジ子の自生イチゴ狩りの日】〜勝手に育ったイチゴを食す〜

 

今日は畑ガール、ジジ子のイチゴ狩りの日

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622174245j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

イチゴが勝手に育っていた(^_^)v

 

畑にしている家の庭に、イチゴの苗が勝手に育っていました。

 

 

自分たちが引っ越してくる前から株だけ根付いていたので、

以前、住んでた方がイチゴを栽培していたのでしょう。

 

 

イチゴは分枝を何本も伸ばして、その先々で株が出来、

根が生えてきてそこに根付きます。

 

 

その株を見つけてからは、時々、草に埋もれないように

株のまわりだけ草を刈っては株のまわりに敷く…

という作業以外は基本的に放任してました。

 

 

放任してどのように育つのか?…を見てきたのです。

 

 

耕さないでいると、よくこぼれ種や

こうした勝手に育った株が成長してくれる

という、いわゆる『自生した作物』がみられる

楽しみがあったりするのです。

 

 

 

 

 

ジジ子:『なになに?苺がどうしたって?』

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622173929j:plain

 

 

 

 

 

私が畑に出ようとすると、

すかさず畑ガールのジジ子が飛び出してきました。

 

 

 

 

 

ジジ子:『行く行く〜〜〜〜 見に行く〜〜〜〜』

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622173801j:plain

 

 

 

 

 

 

人から見れば、『雑草だらけ』の大地に、勝手に成長する苺の株。

どこにあるだかわからないと思います。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622172448j:plain

 

 

 

 

 

 

 

少し近づいてみましょう。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622173623j:plain

 

 

 

 

 

 

株のまわりだけ順次、草を刈っては敷いて…というふうにしてきたので、

草むらの中で自然に実が成っている…といった感じです。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622172225j:plain

 

 

畑…というよりも野イチゴ。

 

 

いろんな草と共生していると、

いろんな栄養を持った植物が、

いろんな匂いを出すということもあり、

特定の虫が寄りつきにくいと思います。

 

 

虫は匂いが発する赤外線をキャッチし、

判別して、食べたりついたりするので、

同じ種類の作物を、同じ場所へ大量に栽培するのと違い、

虫がつきにくい。

 

 

 

 

 

コレでーす!!勝手に生えて勝手に成ってるのに、

おいしそうーな実が成ってました!!(^_^)v

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622122711j:plain

 

 

 

 

 

 

不思議な光がさしてきました*・゜゚・*:.。..。.:*(*゚▽゚*)*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622171719j:plain

 

 

 

 

 

イチゴのまわりをチョロチョロしまくるジジ子ちゃん。

苺の房がいっぱいついてるので、これから順番に出来てきそうです。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622171323j:plain

 

 

 

 

 

 

ココで親子の記念撮影。父と娘の変顔をあまり公開したくありませんが、

面白ければイイや!ってことで。ジジ子、嫌がってますか…?

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622171023j:plain

 

 

 

 

 

 

イチゴを収穫したあとはジジ姫のお相手をせねばなりませぬ…

コレ! 天然の『猫じゃらし』です。

↓   ↓   ↓   ↓  

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622170732j:plain

 

 

 

 

チョイチョイチョイチョイ!

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622170654j:plain

 

 

 

 

チョイチョイチョイチョイチョイチョイチョイチョイチョ……

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622170539j:plain

 

 

 

 

 

今朝の朝食

その苺を朝に食べました。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622170450j:plain

 

 

 

 

 

味は正直、期待してなかったのですが、

食べてみてビックリ!メチャクチャ甘かったのです。

 

質素な内容もこうして戴くとちょっといい感じです。

f:id:jijikolikuonomorinoseikatu:20150622170422j:plain

 

 

 

  • わかめ入り玄米おにぎり
  • 自生してたイチゴ
  • トロトロ・オニオンスープ