ジジ子&リクオの森と海の生活

〜 The Road to Offgrid Life ... Let's take a minute to think about what it means to "go green".〜

【 If we hold on together 】〜これは人生の困難を励ます曲なのです〜

【お詫び】 星をつけてくださる方々、なかなかご訪問出来なくて申し訳ないありません。ネットを無制限に閲覧出来る環境にあらずなのでということなのですが、スターを頂いていることに感謝申し上げます。記事を見ているけれどスターを頂いていない方々にも同…

【台風18号、最接近中!】〜自然界との関わり〜人生はたった一日違うだけでまったく違うものになります。〜

避難中 ジジ子…… 台風です…… 18号。 Talim(タリム)と名づけられた超強力な台風。 (なんで英語名なんだろね?) ただいま宮古島の北東に位置していますので、 こちらでも現在、最接近ピークを越えようとしています。 typhoon.yahoo.co.jp でも風は強いのですが…

【自給の森の取組み】〜排水を考える〜私たちの命を左右する異常気象促進を少しでも防ぎたい…

偶然、こうなってました ↑ ↑ ↑ びっくり…なんで??? 嫁でもないし…? 昨日、今日と大雨でした。 ここのところ、晴天と高温の日が続いていたので、 畑の土はカラッカラ! 雨の日は何かとやることが多く、大変なこともありますが、 水が大好きなバナナの木た…

【『自給の森』 完全無農薬・無化学肥料を今、見直す理由】〜子供たちへ未来に残す地球のためという、言葉にならないささやかな抵抗〜

看板を作ったので、伐りだしてニスを塗った木でフレームを作り、 エントランススペースを増設してみました。 左端に見えるはバナナの子株を移植したもの。(メッチャ掘りました) バナナの木が大きくなって木陰を作ってくれるようになったら、 イスとテーブル…

【コレは贅沢っ!】レモングラスは見た!?世界一大きい(?)ジジ子のトイレスペース

夕暮れ時になると… よく車の屋根に登っているジジ子。 こちらが見ると、ごろん!と寝っころがって、 おどけるカワイイ姿がしばしば見てとれます。 そんなジジ子のおトイレは… 家の中には四角い容器に砂を入れたジジ子のトイレがあります。 規則正しい彼女は…

【アトピー性皮膚炎の人にもおすすめ!癒しの石垣島・島バナナ】〜今日やっとこ収穫したバナナは超!巨大!!〜

写真からでもわかると思いますが、 この実たちはすごく大きい!! 2kg注文の人と1kg2〜3人かな? やっとこさ発送できます。 申し訳なくも、だいぶ待ってもらってしまいました…。 これまでも収穫できてたのですが、 ちょっと小ぶりでした。(味はメチャク…

【風を読む…】〜世の中のことのどんなことも、どんなものも、大体のことは解消する〜

暗いところに黒いジジ子はわかりづらいかしら…? 夜は目がクリックリッでカワイイです! 『アート…というほどではないんですが…』 こちら現在住まっている家でございますが、 とにかく私たちはいつ、どこやと行くかわかりませんので 縁あったお方から使わな…

【アースEco action『BANANA Box』キャンペーン】

【『BANANA Box』とは?】 ここ南国(八重山諸島)の美しい海が史上最悪の危機を迎えています。 サンゴというサンゴが次々に死んでいっているのです。 魚たちも病気になっていたりします。 決して… 台風が来ないから… だとは思えません。 (反論コメントにはお…

【南の島のゴマちゃんたち】〜それはジジ子のお気に入り〜

…ジジ子のお気に入りというよりも、 私が好んで作っているのがこの「ゴマちゃんたち」。 貝に顔描いただけなんですが、 ちょっとカワイイんですよねー。 黒いから分かりづらいけど、夜はお目々まんまるのジジ子。 そのゴマちゃんはジジ子の斜め前に。 送電線…

【〜癒しの石垣島北部より〜】悔やまれる命がたくさんあるなー、気づいてほしいなぁー

ハチたちの襲撃にあっても「ついてる」私… バナナの実よりも早く腫れ続けていた手腕のその後ですが… 前回の記事 ↓ ↓ ↓ jijikolikuonomorinoseikatu.hatenablog.com 驚くほどマシになりましたよ!! 前日コレでしたが ↓ ↓ ↓ ほら!! しかし、ほんっとに痒か…

【〜癒しの石垣島より〜】……ハチさんたちの襲撃にあいました…皆さんもご注意を。

うちの庭からの景色 ↑ ↑ ↑ もう11時も過ぎましたか… モォ、今日はグッタリですねー。 はい、恒例の出張中です。 出不精の私は、移動だけでも疲れますが、 都会の人人人、物物物、騒音などなどで すっかりエネルギーダウンしてしまいます。 ビジネス街のデザ…

【癒しの石垣島から〜】アトピー体質などで悩む方々と月桃とに今後、縁があることを祈ります。

月桃茶葉をお求めになられた方から嬉しいコメントを頂きましたので、 私の返信コメントを以下に引用させて頂きます。 それはかねてから私が心に留めていたことです。 実は人に言ったことがなかったので… 「なぜ?」 って? う〜〜ん… なぜでしょうね? ご想…

〜やっと実った〜!【自家栽培・島バナナは…】ポリフェノールたっぷりの抗酸化作用の高いフルーツ!〜

今日のバナナ園の様子 ↑ ↑ ↑ バナナ嫌いの子供に「これ、オイシイ!」と言わせた 【石垣島北部産・ポリフェノールたっぷり!自家栽培、島バナナ!】 〜やっと実った!自家栽培・島バナナは抗酸化作用の高いフルーツ!〜 待ちに待った島バナナがやっと実り始…

【約束の日まで】〜楽しく過ごす…ということ。人は望む人生が得られるようです。 〜

>>> 石垣馬、Fuji と。彼女はとても強く、賢く、どんなことにも動揺しない…大好きな馬です。 前回の記事から早1ヶ月以上の時が経ちました。 健康茶の注文メール以外ではあまりネットを見なくなり、 見るといえば、、、 太陽光発電システムの不具合や増設など…

【新・自給自足LIFE】〜オリジナル堆肥づくり〜

自然菜園の野菜の味は別格〜〜〜 ※ 3月いっぱいはネット通信速度制限がかかり、更新できませんでした… 訪問もできずスミマセンでした… ---------《広告》--------------------------------------------------------------------- 雄大な山々とマリンブルーの…

【新・自給自足LIFE 】〜Today's Lunch 料理上達にはコンロの数を減らして調理することから〜

前回の記事 ↓ ↓ ↓ ↓ jijikolikuonomorinoseikatu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【Today's Lunch】 …牛そばではありませんっ。(見ためがそう見える?) 自然農的に栽培した畑の野菜を使った【葛きり入りオ…

【新・自給自足LIFE】〜知られざる自然界…奪い合って生きているのではなく、協力しあって育っている〜

今朝7時のキッチンからの風景です。 なんと神々しいことでしょう。 最近の天気は曇りがちな日が多いので、 朝陽を見れる今日のような日は清々しい気持ちになれます。 (朝陽を見て、両手を合わせたくなる気持ちがわかります。とても自然なことかもね) 庭に…

【新・自給自足Life 】〜強風の日にはいももちを。無農薬&肥料もなしのキャベツはなぜ育つ?〜

アツアツいももち食べてマッタリ〜〜〜 今日の石垣島北部はゴーゴー吹く強風と、 継続的な雨でなかなか外に出ることができません。 そんな日は。。。。。 じゃがいもで「いももち」を作り、(上の写真) まったりするしかないっ!!(←大義名分) おいしいん…

【新・自給自足Life】〜安心への第一歩!出来ることからオフグリッドライフを取り入れてみよう!〜

〜子供たちと自分たちが安心して暮らせる世界を〜 うちでいろいろと作業をしていると、まったく人に出くわさない日もあります。 会うときは会うのだけれども、それでもね、都会にいた時に比べれば、 「地球」と「小石」 ぐらいなもので。(例えがよくわかり…

【お花畑のような野菜畑を目指しますっ!!】

引っ越してきた当初は本当に土がよくありませんでした…… 長年にわたり散布されてきた除草剤などの石油合成化学物質……土の微生物たちはほぼ死に絶えていたかのようでした。 でも少しづつ土を育ててきた甲斐もあり、少しづつ植えれて育つ野菜が増えてきました…

【島バナナを栽培 PART2 冬の収穫編】〜バナナってこんなに美味しかったっけ?!いやぁ…美味しいったらありゃしないっ!!〜

↑ 今回できたバナナちゃんたち♬ ------------------------------------------------------------------------- イヤ… 美味しいんですよ、ホントに…島のバナナ ------------------------------------------------------------------------- 正直、バナナが美…

【1畳分の森づくりプロジェクト】〜森の木の再生エネルギーの偉大さ〜

今日は陽気な1日で、気温も24度ほどまで上がりました。 お日さまも出るわ、適度な風も吹くわ、暑すぎず寒すぎず、 『ああ、ずっとこんなだったらいいのに。。。』 と、思ってしまいました。 夜もふけて来ると急に風がゴーゴーいいだしましたが。。。 もと…

【ココロとカラダに良いもの】〜こちらに来て「月桃」という植物に出逢いました。〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 こちらに来て「月桃」という植物に出逢いました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 月桃 = げっとう と、読みます。 花は可憐で、葉は大きく、立派な様子に魅…

【自給自足の楽園づくり!】〜ついに完成!!ドリームコンポストボックス 『Clock Blue』〜

今日はさすがに寒い!! 温度計を見ると… この冬で一番!最低気温をマークしていた!! 『なんとっ14度!!』 …… なんだ、そりゃ? 全然寒くないじゃんっ! って、言われそうですが。 なんてったって、本州では3度とかなんとかで… でもこっちはものっすっ…

【優しい気持ちになりたい時は優しさに触れれば良い】

【先週のジジ子姫】 パパが丸太のベンチを設置して写真を撮ろうとしたら、 ジジ子姫が『あそぼ!あそぼ!』と、寄って来た! 庭に出てると必ず 『にゃにしてるのかにゃ?』 とそばに寄ってくる、かわいい娘であった。 【先週のリクオ ↓ ↓ ↓ 】 その時、リク…

【自給自心の森】〜苦しみの根源とは?生きやすい世界とは?〜

子どもの頃から… こういう風景に憧れていた。 こういう風景が瞳いっぱいに映ること、 こういう風景にわが身を置くことに。 ここはうちの前の道をくだって行ったすぐのところ、 ちょうど左斜め向こうの森の、坂を登っていったとこに うちがある。 この風景の…

【ココロ】〜Dying to be me.〜 喜びから人生を生きる〜

最近、ある人の言葉をよく思い出す。 思い出す、、、というよりも、「意図的に」 頭の中で繰り返すようにしている、、、 と言った方がいいかもしれない。 " Be who you are! Loving yourself for who you are, not who the world wants you to be!' 、、、英…

【ココロ】〜見えざるものを尊ぶココロを取り戻さないと、 この世の中が壊れてしまう〜

2007年 ココロ傷ついたある中学生男子の個別運動指導中の写真… およそ10年前… 以前、やっていたブログを久しぶりに見て、 見つけた自分の記事を以下に… 自分で書いたものなのに、 あまりおぼえてないものですね… ------------------------------------------…

【永遠のものなど何もなくても…】〜南瓜は力一杯にその蔓を延ばすのみ〜

ホテルに戻ってきました。 今日は大阪の母に会ってきたのです。 一人暮らしの母。 その母がどんどん弱ってきています。 もう、二本の脚で立っていられないほどに。 『脚が震えて、一人で風呂に入れない…』 と前もって電話で聞いていたので、 今日は母の家で…

【陶芸家:堀井 太朗、本を出す】〜ディア・インディア 写真集、明日発売〜

陶芸家 堀井太朗氏の工房 ↑ ↑ ↑ ◆ 近所に住む友人、堀井太朗氏が写真集を出します。 ディア・インディア 堀井 太朗 明日発売です。 宣伝ではないですが…… ぜひ買ってあげてください (笑) (← 宣伝?) 衝撃的写真の数々。 2376円でインドへの旅へ行けるとい…